OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

お知らせ

CATEGORY

  • このページのトップへ

春祭り終えました


春祭りFinal、終わりました。
今年もありがとうございました。

(画像なし お礼の文章だけの記事になってしまいました)

今年の参加は(現時点で)54作品でした!
4回目の開催で春祭りは閉幕となります。
毎年々々、たくさんの作品を投稿して頂いて、たくさんの方に応援して頂いて、本当に感謝です。

2014年春、春祭りを始めたきっかけは「いまこの時期じゃないと春待ちの動画なんて集まらない、いましかない」からでした。その頃ちょうど、いろいろなコンビやトリオの企画があって、春待ちでもそういう企画があったらいいなと思っていたんです。2014年2月にzeze式めりかとroco式ろっさまの新衣装が配布されて、きっといまならみんな春待ち動画作りたいだろうと思って、とりなさんにせっつかれて告知を出しました。
第二回はきっと第一回よりも盛り上がると、確信していた気がします。本当にやってよかったです。
第三回の開催はどうしようか悩んでいました。その年は公式もよく動いてくれて、春待ちが好きだという思いは増し続けたのですが、その扱いをどうしようかと考えていたんだと思います。

その結果が「Final」です。いままでありがとうございました。

春祭りって4年もやったんですよ。
それだけ春待ちが愛されているのがもう本当に嬉しいですね。

5回目はやらないと決めた理由は2つあります。
1つは、ここで一区切りつけて、自分のペースを取り戻したいなと思ったからです。これからも動画を(もしかしたら動画以外も)作り続けていきたかったので、どうやって継続していくのか考える時間を作ろうと思いました。

2つは、やっぱり4年もやっているので、そろそろいいかなと思い始めたからです。「四月には春祭りがあって、たくさん春待ちが投稿されて賑わう」って思ってもらえたのは本当に嬉しいことです。ですが、そこまで到達したのならもう良い気がするんですよね。
それだけ春待ちが人気で定番になったのだ考えると、春祭りの役目は果たしたなと思ったんです。
(動画の雰囲気やツイートを見てると、たぶんなったと思ってます…私の基準ではなってます)

でもそうなったのって、春祭りを開催したからではなく、春祭りに参加してくださった方々がいたからです。参加してくださって、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

春祭りを応援してくださった方も、ありがとうございました。これまで嬉しいコメントを頂いたり、宣伝して頂けたから、またやろうと思えました。
これからもよろしくお願いします。

これまで春祭りをやってきて、開催したことで投稿された作品や、そのなかでお気に入りになった作品があったら、春祭りをやった甲斐がありました。



それと今回が最後なので、最初で最後の合作をしました!
OPとEDが合作になりました。

合作のことについては、別記事でまたいろいろ書こうと思います…。
ひとりで動画を作るのとはまた違ったおもしろさがあって、楽しかったです。
パート決めと編集がほんとに大変だった思い出があります。パート決めがほんとに……大変でした…
編集作業については動画作るたびしにそうになってやってるので、ほとんど変わりなかった(いつも通りの苦労をした)感じですね…

合作に参加して頂いた皆様も、ありがとうございました!


カテゴリー:お知らせ

私の作品について


私が個人的に思っていること、こうだといいなあと思うことをまとめてみました。
それと、どこかに書いておけば便利かもしれないこともここに書いておきます。

どうしても言いたい、分かって頂きたいことは直接動画の説明文やコメントに書きますので、ここにあるのはあくまで補足です。たまたま見つけてくださった方が理解してくださるといいなー程度です。

また、あくまで私個人の意見であって、「他の方もそうである」ことを代弁したわけではないし、他の考え方や動画についてなにか意見を申しているものでもありません。


(いまあるもの:配布物について/三次創作について/動画の使用について/動画のスクリーンショットの公開・転載について)

カテゴリー:お知らせ