OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

2014年01月

DATE

  • 2014.01.02(木)
  • SPiCa
  • このページのトップへ

メカクシコード+


8作目。


貴族誕のリベンジをする予定だったのですが、真面目にしっかり作りこんだら絶対に間に合わないと悟ったのでダンス動画になりました。

「ヘタキャラで一番好きな4人組を挙げてくれ」と言われたら彼らです。ヴェスト関連のごたごたが好き。
軍帽+白軍服+金糸って超かっこいいと思います!!大好きです!ってことでテクスチャ改変させて頂きました。神々しくて満足です。「やっぱりよく似合うよ……とても美しい……」なんてモデルを口説きながら作りました。

動画作ってる過程で一番困ったのが、「お貴族様には軍帽がお似合いにならない」ということです。ヴェストの軍帽のテクスチャ改変なので芋兄弟にはぴったり合いますし、兄ちゃんはなに着ても美しいので悩みませんでしたが、お貴族様…… 試しに被せてみた二角帽はとてもよくお似合いだったのですが…… 貴族に帽子はあまり似合わないのかもしれない。そういえば本家でも帽子被ってるところ見ない。

どーーーしてもhana式4人で踊ってもらいたかったので結局はそのまま採用しましたが、メンバーチェンジも考えました。そこで作ったのが親分です。せっかく作ったのでおまけに登場して頂きました。悪友も好きです。

Alles Gute zum Geburtstag!
俺様爆誕もじ_compressed


スポンサーサイト

カテゴリー:動画

「出会わなければ」とは思わない




改善になっているようでほっとしました。画質もそんなに落ちていないみたいですね……!
掛かった時間も短かったように思うので、普通にAviutlからエンコしちゃってもいいのかなと思いました。
つんでれんこちゃんが良いと聞いたので次の動画はそっちを試してみます。お勉強ですね。



そういえば解読されたようですねはっはっはすっごい恥ずかしいです。エンディングの文字はお遊びですからね別にいいんですよ。もう自分でもなに書いたのか覚えてませんし。そもそも動画作って晒してる時点で恥ずかしいですし。べっべつにry

カテゴリー:動画

君みたいに光ってみたかった


撮る分のスクショ撮って満足して終わってましたが、まだ書くことを書いていませんでした。

アルテミス_compressed
(モデル/roco様 エフェクト/星風P,そぼろ様,ミーフォ茜様 ステージ/鍋蓋様)

原作ついて。
今回、参考にしたのは主に第三次稿です。当然ですが博士が登場するもの。
ジョバンニが「特別な子供」であるものです。そっちのほうがめりかっぽい気がする。少年っぽさは第四次稿に劣るかもしれませんが。

動画のコメントに「読んでみよう」など言うものがあって嬉しいですね。どうにも理解しがたい概念やら象徴やらに溢れていて、完全に読み解こうと思うと難しいかもしれませんが:(´⊃ω⊂`):
けれど豊かな色彩の表現にオノマトペ、丁寧な語り口が好きです。テンポを掴んでしまえば心地よく癖になる。本当に綺麗な世界なんです。単純だからこそ難しいテーマが美しい。
しっかり読み込んで考察を重ねたような立派な動画ではありませんが、これをきっかけに興味を持って頂けたなら幸せです。

それとノイズ……どんなもんなんでしょう……。あっちができたと思えばこっちがだめだ……_:(´ `」 ∠):_
私と、確認をお願いした友人のPCでは正常に再生できていたのですが、環境の差なんでしょうか……。
「おそらくこうすれば改善できるのかなー」という方法は見つけたので、やることを片したらやってみようと思います。
この育てられてる感が幸せです。ちょっと前の25動みたい……自分がこっち側にくるとは思わなかったあの頃みたい…:(´;ω;`): アドバイスしてくださる方、本当にありがとうございます。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読む宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読む
(2003/04)
西田 良子

商品詳細を見る

『銀河鉄道の夜』しあわせさがし (理想の教室)『銀河鉄道の夜』しあわせさがし (理想の教室)
(2005/07/09)
千葉 一幹

商品詳細を見る

宮沢賢治の世界 (筑摩選書)宮沢賢治の世界 (筑摩選書)
(2012/08/16)
吉本 隆明

商品詳細を見る

カテゴリー:補足

SPiCa


7作目。

この動画を作るためにMMD始めました。
どうしても重量級でSPiCaが見たかった…… MMDをインストールしてまず頂いてきたモデルがzezeメリカとrocoシアです。最初に流し込みしてカメラ付けたのもSPiCa。もちろんそれはお蔵入りですが、半年後にはこんな形になりました。

「銀河鉄道の夜」のパロディ、もしくはオマージュです。読み込みが甘かったり、温い解釈だったり、到底原作を再現しきれていないのは否めない。
本当の幸せを、天上の幸福を求めて最後の旅をするお話でした。それが動画のテーマです。

追記から画像と一緒に解説と補足。1/5追記。

カテゴリー:動画