OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

いままでのまとめ


動画を作ろうと思ったきっかけとテーマ、それと技術的に頑張ったポイントと反省点。
初投稿。

マイリス文にある通りのそれ以上でも以下でもない。「Dear踊ってもらおう、だれが似合うかなー」と考えて思いついた3人にそのままモーション流し込みっ!「別離」の持つ雰囲気は大好きです。全体的になんやかんや拙いですが、ここからどう成長するかを糧に日々頑張ってます。


2作目。

2作目が凸凹になるとは思っていなかったのですが、音楽とモーションに一目惚れして作ってしまった動画。この歌詞ならきっと彼らだろうというインスピレーションそのままに。
対照的な2人、だからこそ、我が道を行くめりかにお爺ちゃんは付き従って行ったのでしょうね。けれど「私のほうからいかなくちゃ」と、自ら行動する=鏡を破る決意。2人の間に鏡がなくなっても、もうあなたの鏡ではなくなったとしても、いつまでも大好きな……なんてそんな感じです。……未来の話ですね。
テーマ性が一貫してブレなかったという点や、魅せたい演出(間奏、自作モーション部のカメラ)が思い通りにできたという点において自分でもかなり気に入っています。
夕刻ターンは街を加算して配置しました。影についてはノーコメント。


3作目についてはまた別に記事書きます。


4作目。

なにかなにか…と思ってモーション探してる時に見つけた、まさかの5人用!fake doll。試しに連5に流し込んで見たところ非常に可愛くて他界しかけたので、この感動は伝えるべきだと思い動画作成。
歌詞はシリアスなのでそんなテーマで作っていました。「国である自分じゃなくて、人間としてここに存在する私に気付いて」的な?ろっさまのターンにその名残があります。が、モーションがきゃわいくて結局こんなになりました。ウインクはズルいよ…可愛いよ……。思い付きで入れたカナちゃんも可愛いよ……。もう誰動画だよこれ(反応多くてびっくりしました)
宇宙エレベーターシーンはモデル、町並み、夜空、星をそれぞれレイヤで重ね合わせて作成。
全体的に、もう少しうまくできたような気もするのでちょっと悔しい動画です。これはリベンジだな。


5作目。

丸2日、MMDしかやらないでようやっとお着替えができた記念!テーマは特になし! 背景にAVI流し込みという技にも挑戦してみました。私の動画は、「(普+墺)+独」という解釈が主になりそうです。
スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)