OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

鎖の少女


6作目。

念願の重量級です!重量級が作りたくてMMD始めたと言っても半分くらいは過言ではない!!
別の動画を作っている最中だったのですが、息抜きにふらふらっとモーション探しに行ったら素晴らしい作品に出会ってしまい……気付いたらプロット書いてました……。っていうかなんでいままでこの重量級動画がなかったんだ。こんなに合うのに……。これは……私がやるしかないのだな……
動画は大体そんな感じで作ってます。

テーマは単純に、歌詞をそのまま解釈しました。
二人とって、「鎖」とはそれぞれどのようなものであるのか? そこから解放されることを望むのか、だとすればどのようにして? 概念としての意思と感情と。まあそんな感じです。

追記から画像いっぱいで解説もどき。


鎖の少女 1_compressed
くろっさま好評なようで嬉しいです!シャツは学ヘタモデルからお借りしました。もっとキツイ表情もさせてみたいな。
「マフラーがいらなくなった」ってどういうことなんでしょうか。「マフラーをしていない」のではなく、「いらない」というのは…?マフラーとは彼にとってどんな存在、象徴であるのか。そんなことを考えながら作っていました。


鎖の少女 2_compressed
彼の部屋。よく見ると鳥籠が置いてあるのです。


鎖の少女 3_compressed
寒い場所。ろっさま本当に可愛い。


鎖の少女 4_compressed
例の広場。くろっさまに跪きたい


鎖の少女 5_compressed
触れられなかった。触れてくれなかった


鎖の少女 6_compressed
彼の部屋。窓の右下に椅子置いたんですけれど部屋と同化しちゃいましたね。左下には例のあれ


鎖の少女 8_compressed
あの人がくれた世界。このフィルムフレームは今後も積極的に使いまわしていきたいです。


鎖の少女 10_compressed
独立ターン。眉毛がめっちゃ瞬間移動してます。彼の衣装は独立メリカのものを改造して着て頂きました。


鎖の少女 11_compressed
動画のまずはじめにマスケット発射モーション作ってました。若めりかイケメン……


鎖の少女 12_compressed
お星さま何個でしょう


鎖の少女 13_compressed
資料にあった国は出しました。ただ、他の編集との同期はさせられませんでしたね……。頑張ればうまく魅せられたのかもしれないけれど。
それと問題の矢印です。入れ忘れたのが本当に悔しい。


鎖の少女 14_compressed
鎖の少女 14-5_compressed
この兄弟の動画も作ってみたいなあ。


鎖の少女 15_compressed
Cold
振り返る順番にお気付き頂けたでしょうか。


鎖の少女 16_compressed
ヴェストー!


鎖の少女 17_compressed
:(´⊃ω⊂`):


鎖の少女 20_compressed
Gold
髪が靡いているのがとにかく好き。


鎖の少女 18_compressed
ここの歌詞は絶対にろっさまを見せたいなあと思って見せました。絶対言いそう


鎖の少女 21_compressed
鎖の少女 22_compressed
ひとり



カクカクについてですが、「気にならない」「むしろ好き」など皆様言ってくださって_:(´ `」 ∠):_  PCのスペックがあれだからしょうがないのかな…と諦めていたのですが、諦めることありませんでした。

fpsの設定が原因だったようです。ぬるぬる動画のMMDからの出力は60fps、Aviutl本体の設定も「fps変更なし」にして出力しました。
そしたらこんなに綺麗に……。
なんだか、こんなにたくさんの人に見ていただけた動画がカクカクなのが申し訳ない_:(´ `」 ∠):_


とりあえずHEROまじHERO。私のなかで、彼はとにかくHEROのイメージ。
ろっさまとくろっさまの関係性については次の動画で掘り下げてみたいと思っています。できればねできれば。年内に間に合わなそうで震えてますどうしましょう。
年明けに上がってても笑わないでください…

そういえば結局使わなかったカットを供養。
独立_compressed
喧嘩_compressed
HERO_compressed.jpg
東_compressed


コメントで「これがバットエンドだったらおもしろい」というものを頂いて「おっ」と思ったのですが、実ははじめはエンディングこれでした。
没_compressed
さすがに変更したんですけれどね。
スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
