OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

おいでよへタリアの沼企画


ヘタリアの沼企画に参加させて頂きました。


わたしのお勧めする沼はもちろんこのふたりです。
haru.png

ものすごくいろいろ書きたいことがあるのでちょっと書いてみます。
追記から。
まず、これは沼企画なので、見た人を沼に引き摺りおろさなければならないわけです。
沼に引き摺り下ろすためにはどうすればいいか考えたところ、率直に、私が考えるあのふたりの魅力をたたきつければ良いんじゃないかという結論に至りました。

あのふたりの魅力
①かわいい 特に真っ直ぐに向けてくれる笑顔は至高
②かっこいい 特に背中
③アクションも得意で大柄な体に映え、ジャケット・コートの翻りが美しい
④他の誰とも醸し出さないさつばつとした寒々しい雰囲気
⑤互いにとって唯一無二の絶対的なライバルであること
⑥一度決着が付いたという過去
⑦立場に縛り付けるものがなければ、性格自体の相性は良さそう
⑧でも立場に雁字搦めにされているという現実
⑨学ヘタモデルの相性の良さ・かわいさ
⑩「あのふたり」という枠組みの中での振り幅

このうちのどれかひとつだけ取って見せただけでは、「これがあのふたりの魅力です」とは言えません。かっこいいもかわいいもさつばつも、上記に挙げたものすべてがあのふたりのなかに収束していることこそが最大の魅力であります。ひとつのストーリーのなかにすべてが詰まってるのが、私の考えるあのふたりの魅力です。
本当にすべてを魅せるのは難しいにしろ、できるだけをぎゅっぎゅっと詰め込みまして私の沼勧誘動画と致しました。

最初は映画の予告PV風に作ろうと考えていたんですけれどね。別々の組織に属するふたりが同じミッションに関わることになり、見事な連携とハリウ●ドばりのアクションを繰り出しながら敵襲をかわし、ちょっとした日常ではにこやかな嫌味の応酬がかわいらしく、クライマックスは炎をバックに一騎打ちですよね!!
ただBGM選曲がうまくいかなくて…… 私の知識のなさがたたりました。いつかリベンジします。

で、クロスフェード風になりました。
最終形態に辿り着くまでもいろいろ悩み、「ストーリー性」を全面に押し出すことを決めた結果、アクションシーンを入れる場所がなくなってしまったり。ヘリから飛び降りたり水道管振り回したりしてほしかったんですけれど……モーションも半分くらい作ったのですけれど……。

沼企画なら、きっとはるまちにそんなに興味がない人もはるまちの部分を見てくれるでしょう。その人たちを沼に突き落とすことこそが企画参加の目的です(本気です)。
流し見している人の目を奪い、あのふたりをあまり知らない人にも分かりやすく率直に、彼らの間にある魅力を伝えることこそが最も重要な課題でした。
(ちょっと露骨にしすぎて動画が上がるまでは心配だったのですが、概ね受け入れてくださっているようで安心しました)

では、動画に使った4曲をご紹介しながらまた少し話します。
世界軸は4つです。

ひとつめ・水と星空
水

ふたつめ・赤と青の世界
赤青

みっつめ・窓のある世界
窓

よっつめ・天秤
天秤


それに加えて、各曲ごとひとつずつ軸を与えていますが、
編集してたらいろいろ混ざりました。雰囲気で見てください。


一曲目はピアプロで公開されているスペクタクルPの楽曲です。
スペPの曲は一曲使いたかったのですが、全曲を検討した結果この絶対敗北者になりました。

絶対敗北者 powered by ピアプロ
この曲は聞けば分かって頂けると思います……いろいろ語るのも冗長になってしまうのでぜひ聞いてください……それで分かると思うんです……。
スペPの曲は全曲大好きで、私の動画が好きな人でしたらやっぱり好きなんじゃないかなーと思うのでぜひ聞いてみて下さい。絶対敗北者もぜひフルで!!
絶対敗北者
軸を与えているとするならこの手のワンシーンだと思います。

二曲目はストリーミングハートです。ロック系の曲を挟みたくてチョイスさせて頂きました。

さつばつ系のパートを当てました。昨年の夏前頃に似たような構図の静止画を作っていますが、そこから動画を作ろうとして挫折してしまったときのモーションを再利用しました。夕陽のシーンも同じ動画からの再利用です。
雪9
雪7
雪3

三曲目はマイラストです。サビの入りがかっこよすぎますよね!!

かわいい&性格の相性は良さそう&学ヘタの要素がこちらです。
ふたりで天体観測部やって、それで重い望遠鏡担いで遠出でもすればいいと思います。
「君はそんなことも分からないの?」「いちいちうるさいんだぞ」って言い合ってのあの笑顔ですね。かわいいね。
学ヘタ1
学ヘタ2
実際にはこんなことはできない(でもあの喧嘩さえなければきっとしていたかもしれないし、立場がなければこういうこともしていそうな)のも魅力だと思います。

四曲目がこれです!世界寿命と最後の一日!大好きです!!これを聞いた瞬間に私は最高の動画を作ることが出来ると確信しました!!実際に作れるわけでもないんですけどそれほどすばらしい曲だということです……。テンションは大事です。

駅のシーンも挫折した動画からの再利用です。
最後の顔がアップになるカットの表情がお気に入りです。お気に入りすぎてスクショじゃ見せられないくらい。撮ってきちゃったけど。動画でも見てください!
あんな顔をさせたいと思って来て、ようやく理想ができたと大喜びした記憶がありますしいまも嬉しいです。
このシーンに至るまでの流れもあったからこその理想の表情だと思います。
駅
「世界平和」って言葉をこのふたりに口にさせるスリル!
でも、「世界平和も滅亡もどうでもいい」って彼らが言えるとしたら、そのときあのふたりはなんのしがらみもなく、ふたりで並んで立つことができるんだろうと思います。笑うのか喧嘩するのかは分かりませんし、それが本人たちにとって幸せなのかどうかはまた別の話ですけれど、立場・体制にガチガチに縛られていたふたりだから……とは考えてしまいますね。今回の動画に限らず、ずっと考えています。

この動画は私が普段から考えていることをより簡単に、きわめて露骨に作ったもので、同じようなことを今後も繰り返し焼き増していきます。ちょっとずつ変わっているところもありますが、根幹は最初に「あの2人の動画を作りたい!」って思っていたころから同じままです。
今回の企画でやっぱりあのふたりが大好きだと実感しました。これからも大好きなふたりの動画を好きなように作っていきます。少なくとも満足できるものが作れるようになるまでは……。

で、挫折動画の再利用ということもあって、使えていないシーンも結構あります。
でも本来はフルで日の目を見ないところだったのでちょっとでも使えてよかったかもしれません。
表情とかモーションかなり頑張っていたので、挫折には落ち込んでいました。
未使用っぽい


最後に、素晴らしい企画を主催してくださってスチールかんさま、また他領沼動画を作って企画を盛り上げてきた他参加者の皆様もありがとうございました。皆それぞれの愛が詰まった作品を見るのは本当に楽しいです。沼の水美味しい

スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)