OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

ハッピートラップ


春祭りでした! 
とても盛り上がりました! ありがとうございました!遅刻はいつでもOKですよ!!



個人参加動画はいま作ってます! もうちょっとでできるのですが、とりあえず春祭り総括だけします!
matome1.png
another.png

なにをOPにしようかとしばらく考えていたのですが、結局かわいいOPにしました。明るいメロディラインが似合うからね! それと笑顔で居て欲しかった。
とてもギリギリでした。前日の夜23時に予約投稿してましたし、ミスを修正したものをエンコードしている最中に日付が変わってしまったので、予約投稿したミス修正前の動画です。どれもこれもジャンプラの所為です。あんなの見せられて作業が手につくはずがなかったのです。くやしい。

nyo.png
にょたりあ動画ははじめてでしたね。女の子がどんな顔するのか分からず苦労しました。めり娘はちょっと強気で生意気そうに、ろし娘はふわふわ~という感じで……。

otoko.png
男は大体いつも通りです。かわいいね。女の子と一緒だと「男らしさ」が増してとても良いですね!

roco式
ロコ式( ゚∀゚)o彡゚  せっかくなので3枚はロコ式で揃えました。とてもかわいい

jump4.png
ここですここ!本当は「笑顔だけど怖い」みたいなオチにするつもりでした。でもそうしなくても良いらしいので!!!そうしなくても!!!ちゃんとふたりで笑えるらしいので!!!! 53話感想だけで一本記事書けばよかったかもしれませんね! 


さて、第二次重量級春祭りには、60本以上の参加作品を頂きました。
まだすべて見られてはいないのですが、仲良さそうにしているものからギスギス睨み合っているものまで! とてもありがたいことです。わたし一人ではこんな数を作ることは出来ないし、私には思いつかないような発想で、私には難しい技術で作品を作り上げて投稿してくれる人がいて、それでこんなに賑わっているのを見られて、二度目の春祭りを企画した甲斐がありました。

個人的な話ですが、「私がやらなければ絶対に見られない動画」が減って良かったと思っています。「あのふたりのこういう良さは私が作らないと誰も見せてくれないんだ……私がやらなきゃ」などと謎の使命感を感じていた時もありましたから。それが制作意欲に繋がってもいましたし、いまでも「私の動画は私が作らなければ誰も見せてくれない」とは思っていますが、そういうものに囚われず好き勝手出来るようになった気がします。私がやらなくてもきっと誰かがやってくれると思えば、例えばの話ですが無理矢理 史実によせて某事件を引き合いに出す必要もありませんし(某事件をぜひやりたい、それがこの動画には必要だと思えば普通にやりますけれど)、そのスペースを使って私が本当にやりたいことを見せることが出来ます。正直、その配分にも最近は悩んでいるのですが(このシーンをやる意味はあるのか、この動画に必要なのか)、こういう悩みもとても楽しいです。

また、「あのふたりといえばこういうもの・これが定番」という考えが広まって行けば、一々それを動画で説明する必要もなくなってきますし、それを突き詰めてその先へ昇華することや、あえてそれを打ち破る楽しみもできます。こういうことを言えるのも、「あのふたりの定番」が「(私が思う)あのふたりの定番」だからなのでしょうけれどね。「そういうのではない」と思っている方もきっといると思うのですが、ぜひ動画を投稿してみてください。私も最初はそんな感じの思いで動画を投稿した気がします。「これが私の理想でありこれがわたしの動画だー!!」と。個人の理想はあくまで個人の理想ですから否定なんてしませんししてほしくもありませんし、みんなでぶつけ合って切磋琢磨していけば良いんじゃないだろうかと常々思っています。特に、私の理想像(解釈)というのはなにか摂取するごとに変化しますし、私もそれを歓迎しています(だからこそ新たな解釈を披露しようと動画を作り続けている側面もあります)。どんどん変えていきたいです! だからどんどん食べさせてほしいのです。はるまちください。刺激的なやつ


「あのふたりの動画」というだけで珍しい時期もありましたからね……。私が製作者側としてそれを痛感していた時期はそれほど長くはありませんでしたが、ROM時代から数えれば、ずっとこの時を待ってました。まさに春。

動画や静止画・イラスト・手芸で参加してくださった皆さまや、作品にコメントを残したり感想を言うことで盛り上げてくださった皆さまも、本当にありがとうございました。これからもあのふたりの作品を投稿したり、またそれを応援したりしていって下されば尚のこと嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!

これからの繁栄を願って~~!!([∂]ω[∂])(^し^)

スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)