OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ハピシン


23作目です。


去年から少しずつ作り始めていたのですが、とりあえず形になりました。
私ははるまちを集めてこういうことがしたいらしいです。こんなにちっちゃくても椅子くらいなら投げるしテーブルくらいなら持ち上げそうですね。
このドットモデルはDotArrayというツールを使って造形後、MetasequoiaやPMDEで調整しています。
dotmeri.png
DotArrayから出力後→MetasequoiaでUV展開、PMDEで材質設定後
髪の毛とジャケットにテクスチャを設定して、材質色を調整して、あとモーフとボーンも追加してます。それと細かいところですが、面が重なり合ってちらつくところもとりあえずなんとかした(つもり)。

dotroshi.png
ろしあさんの鼻(かわいいポイント)
分け目についてはろしあさんは両方あるので、とりあえず新しい方で作りました。

hw2.pngdot1.png
ちょっとだけ瞳周りのモーフも作りました。
(上めりか:はぅ 上ろっさま:しいたけ 下めりか:じとめ 下ろっさま:ウィンク)

ハピシンもモーションが丁寧でかわいくて、曲もかわいくて、ただかわいすぎてあの男二人にはキツイかな……と思っていたのですがちっちゃいなら大丈夫ですね!修正大変でしたけどかわいく踊ってくれて幸せでした。
hpsn2.png
今回はひまさんの絵で、元からSDとしてデザインされたもの中心に選んで作っています(トランプ・ヘタファン・クリアPOP等)。アニメ六期以降も、またSDサイズのかわいい衣装が出てますし、そのうち増やしたいですね。

★配布中です

動画はセットで出してますが、DLや使用やどちらかだけでも構いません。フォルダ分けてますしね。

ダンスモーションは調整が大変ですが、read meの通り、破綻してても私はそんなに気にしません。
ただ割と簡単に直す方法もあるし、他のモデルにも応用できるのでぜひ知っておいてください!

スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
