OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ヘッドフォンアクター


25作目です。


一度やってみたかったライブ風です。あくまで“風”です。
なんと(なぜか)キャラクターソングがふたりでカップリングだったのでそのお祝いでした。後付けで詫びゲー記念。
なんであのふたりで組んだんでしょうねえ……。よく分からなかったですね……。でも内容は楽しかったしおいしかったのでよかったですね。

ヘドアク

○設定
ユニット活動はしてない。ソロで活動していたふたりが、このときタッグを組むことになってライブをします。それが反響を呼んで、このあとユニットを組むのかどうかはまだ分からないところ……。

好きなことひたすらやってました。ライブでやりたいことがあったのでやりました。見てください。

hass4hass3
hass27.pnghass28.png




これで終わってもいいのですがせっかくのでもうちょっと書きます。

夏までやっていたデレマスアニメに感動して「こういうのがやりたい!!」と思ったので、ライブシーンを繰り返し見て参考・モチベーションにしています。アイドルたちが輝いていく様子が描かれていて大好きです。ああいうことやってみたいです。

hass13.pnghass11.png
hass14.pnghass15.png

モーションはせっけんPが配布されているものをお借りしつつ、「ここはこんなふうに動いてほしい」と明確なビジョンがあるところは部分的に自作しました。

メインステージは大改造してこんな具合です。
haall.png

飾り用ライトは下の四つと上の二つがメイン。それとステージに付属するバーライトを増やして上下左右に。FairyBeamはちょっと色付けに働いていますが、それ以外はよりライブっぽくするためだけにいれました。
ライティングさせる用のライトは、MMD標準の照明とスポットライトふたつ、背後からPanelLightを入れました。最後だけPanelLightの代わりにPostRimLightです。

観客席。途中でサイリウムチャンジですよ!!
hass9.pnghass18.png
サイリウムは6セットに分けていれました。モーションを1~3Fずらすとそれっぽい。
本当は二階席も作りたかった……。一階アリーナ部分だけじゃ明らかに客が少ないんですけど、さすがにパソコンが動かなくなったのであきらめました(がんばればいけたかもしれないけどただでさえ無理させているのでまたの機会に)。

もともと円形で配布されているステージを改造しているので、知ってる方にはばれてたかなーと思います。
「重量級アイドル」と言っておきながら相方はまったく同じステージに立ってくれないんですが、どう思われてたでしょうか。

hass19.pnghass20.png

まあ実はずっとうしろにいたんですけれども。
一曲終わって何かひとこと声を掛けられるくらいには仲悪くないだろうと思ってるので…。

ss22.pnghass1.png
hass5.pnghass2.png


hass7.pnghass6.png
PV用に撮影に付き合ってもらった(?)やつです。すごく嫌そうな顔してた。ごめん。


hass30.pnghass31.png
hass29.pnghass25.png
背景のスクリーンにうつすPV的なものは、本家のMVを参考にして作ってみました。
ipodとストップウォッチはAviutlで図形を組み合わせて作ってみました!楽しかったです。

hass24.png

ただライブするのではなく、ライブ風でやってほしい演出があって、あのふたりだからできる演出があると思うので、やりました。さきほどから繰り返してますが、言いたいのはこれなのです。

でも、「あのふたりのここがアイドル!だからアイドル!」って主張は組み込めなかったので、最低でもあと一本はアイドル動画作ります。でもパソコンが耐えられなさそうで……買い換えたらやりますね!
スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
