fc2ブログ

OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

SPiCa


7作目。

この動画を作るためにMMD始めました。
どうしても重量級でSPiCaが見たかった…… MMDをインストールしてまず頂いてきたモデルがzezeメリカとrocoシアです。最初に流し込みしてカメラ付けたのもSPiCa。もちろんそれはお蔵入りですが、半年後にはこんな形になりました。

「銀河鉄道の夜」のパロディ、もしくはオマージュです。読み込みが甘かったり、温い解釈だったり、到底原作を再現しきれていないのは否めない。
本当の幸せを、天上の幸福を求めて最後の旅をするお話でした。それが動画のテーマです。

追記から画像と一緒に解説と補足。1/5追記。
海の底_compressed
川の中。どちらかが落ちた。もしくはどちらも落ちた。

現実の町_compressed
まだ現実。ダンスを見せつつストーリーを展開させる方法を模索していきたいですね。難しいです。

天野原_compressed
銀河ステーション。

こっちが天野原?_compressed
天の野原。

北十字_compressed
北十字。金色にすればよかった。

俺たちどこまで_compressed
"「俺たち、どこまで行くんだったろう」"

ロシアの現実_compressed
夢じゃないところ。奥に黒い人。

失って_compressed
「何かを失ってしまいそうな……」

どこまでも_compressed
"「どこまでも」"

一緒_compressed
彼の最後の旅になります。そこに、目指すものが同じ相手を誘って何をしようと思ったのか。

きらきら_compressed
きらきら。

ずっといる_compressed
あの人、実はずっといる。

座っても_compressed
"「お前らはどこに行くって?」
「どこまでも行くんだぞ」
「それはいいね。この汽車は実際、どこまでも行くんだし」
「で、君はどこへ行くって?」"

しゃしょさん_compressed
"「切符を拝見いたします」"

どこから?_compressed
"「これはどこからお持ちに?」
「……なんだか分からないんだ」
「よろしいでしょう」"

アメリカの現実_compressed
夢じゃないところ。

何が幸せか_compressed
"「何が幸せか分からねえよなあ。本当にどんなつらいことでもよ……それが正しい道を進む中での出来事なら、峠の上りも下りも、みんな本当の幸福に近付く一足ずつだから。俺はあれが正しいことだったのか、それをした自分が、あいつが幸せなのか……」"

二連星_compressed
スピカでありアルビレオです。トパーズとサファイア。
補間曲線ってこうやって使うんですね……。

天井の果実_compressed
天上の果実。

青い森_compressed
青い森2_compressed
青い森3_compressed
青い森。琴の宿。

会談_compressed
ろたーん_compressed
階段を上っていく。
ここは体・足・足IK・センターボーンのみ弄りました。死ぬ思いで作りました。

南十字_compressed
南十字2_compressed
きっと南十字の辺りです。

君のようだね_compressed
「君」のようだね!

俺たちずっと_compressed
"「俺たちずっと一緒に……」
そう言いながら振り返ってみましたらそのいままで彼の座っていた席には"

願うから_compressed
「願うから」

照らしてよね_compressed
「照らしてよね」
君ならばどこまでも行けるから。

左上に_compressed
左上にいますね。
ろっさまは彼と一緒に鉄道を降りました。

サムネ_compressed
ここサムネにしました。

バイバイ_compressed

天上の切符_compressed
天上の切符ってつまり……。

本当の幸せを_compressed
"「さあもう俺は俺のために、俺の人達のために、彼のためにみんなのために本当の幸せを探すぞ」
「さあ、切符をしっかり持ってな。お前はもう鉄道の中でなしに、本当の世界の火や激しい波の中を大股にまっすぐ歩いていかなければならないだろう。天の川の中でたったひとつの、」"

ひとり_compressed
たったひとり。

いる_compressed
ろっさま"は"います。脇を狙っています。いなかったら笑えなさすぎると思って、夢から覚めるこのシーンを追加することに決めました。

エンドロールにはスペクタクルPのArtemisをお借りしました! 大好きな曲です。音源はピアプロから。
春と修羅でもよかったかなと思いました……。それと「友情出演 アイランドル」で括ってもよかったかも。

エンド米_compressed
主役。ジョバンニっぽい。
永遠のヒーロー。笑っていたい。世界のヒーローでいたい。天上の幸福を求めて何処までも行ってしまえるような人だと思います。何処までも何処までも。行き着く先が何処なのかは分かりませんが……。

エンド露_compressed
主役。カムパネルラっぽい。車内で制服なのは、軍服では彼のコートがちょっときつかったからです。
よだかであり蠍。でもひとりは嫌。そういう子なんじゃないかなあと思っています。最期も相まって……。

エンド仏_compressed
鳥捕り。衣装は最後まで悩んでましたが、下半身部分をお貴族様からお借りしています。地味ですか?そういう役回りなので……。
「ひげ」ということでこの役に決めました。それと「俺だけ二次会呼んでもらえなかったの……?」ということもあります。

エンド日_compressed
車掌さん。赤い帽子がかわいい。YM式氷山キヨテルさんからスーツお借りしています。

エンド普_compressed
青年。あの家庭教師の青年です。原作通りに3人にすることも出来たのですが、2人と接点のなさすぎるキャラを出してもどうかと……。ということでお前はぼっちだ。衣装変えがないのも、「死者であること」を表したかった所以です。そこに重点を置きました。

エンド英_compressed
燈台守。兼、博士。ズボンと靴だけスーツカイトからお借りしました。それと腰に鍵も付けてみました。
二人に林檎を与える役と、メリカに解説をしてくれる役。それと、最後に「切符」を返してくれます。これ以上の適任はいないんじゃないでしょうか……。

切符_compressed
二人の切符です。動画中に文字がくるくる回っていますが、法則はすべて同じ。それだけ書いておくことにします。
しっかしこの二人は本当に天使だ……


前回が分かり易すぎた……というか、重量級に関して表現したいことがすべて伝わってしまったようだとかいう理由をつけて、その方面の努力を怠ってしまったのは反省点。なにもかも見透かされてちょっとビビったっていうのもある。
重量級のあの2人には夜空がよく似合うんじゃないかな……宇宙組だし……銀河鉄道もよく合うんじゃないかな……。仲が良かったのはあれが夢の中だからだよ……。現実世界ではギスギスだよ……。ジョバンニとカムパネルラもそうじゃないか……。って、そういうシーンもいれるべきでしたね。後悔。

SPiCaのダンスモーションが好きなので、出来るだけそっちを見せて行こうと劇は最小限に抑えました。もっとPV風味が強い後編を、春が来る前に作れたら……いいですね……。

仲良し_compressed
スポンサーサイト



カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)