OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

Paradise


春祭りしました。年中春なのでいつでも遅刻していいですよ!!



今年のOPはメイキング風です。

MMD動画ってどんな風に作られているのかちょっとでも興味持ってくれたらいいなと思ったこと、それから作品を「作っている人」がいるということを意識してもらえたらいいなあと思って、こんな構成にしてみました。

最初に出てくる黒髪の女の子は闇雨さまのオリジナルモデル、深雨ちゃんです。かわいい。


最初に映るデスクトップはスマホで撮影しました。
そのためにデスクトップ整理して壁紙も作ったよ。気に入ってる静止画切り貼りしました。
mmd壁紙

動画内で見せた工程は、
OP流れ
をイメージしています。
これ以外にも、モーション読み込んだり表情つけたりします。
あとモーション作ったりステージ作ったりもします。

そんな感じでMMD楽しいからみんな動画作ってみてね!

para2.png

お気に入りのシーン。
この振り付け、絶対に似合うと思ったんです!!!!!超似合う!!かわいい!!!

para1.png

最後の決めポーズだけ、メリカっぽく&ろっさまっぽく改変しました。
ろっさまは分かりにくいけどヘタホのポーズです。


さて、現時点で第三次重量級春祭りの参加作品は45作品でした!!
予想の倍くらいで、いま数えながら喜んでました。

力作ばかりで本当に嬉しいですね。
それだけ愛されてるんだなって思って、なぜか私が嬉しく思っていました。
一年前・ニ年前の祭りに参加してくださった方がまた参加してくれている、それだけ長く愛される、惹きつけるものを彼らはやっぱり持っているんだなあってことが嬉しいです。これからもっともっと魅了してほしいですね!

今年もありがとうございました!
これからも愛されるふたりであってほしいと思います。




~年に一度の真面目な話をするスペース~

最近、MMDにしろヘタリアにしろなんだかいろいろありますが、自分の好きなものを好きなように作るのが一番だと思います。
(いろいろあるのはいまにはじまったことじゃない)

誰も義務でやっていないので、創作活動から離れるのも、好きなジャンルやキャラが変わるのも自由です。
義理でしかたなく作った作品よりも、本人が「好き、だから作った!」って胸を張って投稿しているような作品のほうが輝いているし、見る側としてもおもしろいですよね!

その「好き」がもしはるまちに向いてくれたら、同じはるまちのファンとして私が嬉しいし、
「37の動画で好きになった」なんてことがあれば最高だなって思ってます。
でも一番は「自分が好きなもので好きなものを作ってる」ってことが原動力です。楽しいし好きだからやってます。
それで繋がっていけたら理想ですよね!

「好きで楽しいならなにをやってもいいのか?」っていうのが本当に難しい、もうひとつの大事なことのような気もしますが、それこそいろいろありすぎるので今は割愛。まあ難しいところですよね




で、そんな思いもあって、今回のテーマをつけています。

「君の考えた最高の○○」

このテーマなら、自分の好きなものを好きなように、全力で作ることが出来るんじゃないかと思いました。
そこから、作品参加者の方々もなにか感じるところがあればいいなぁと。

私がそう思ってるだけで、全然違うって人も当然いるでしょう。
それはそれでいいと思います。それこそ自由ですね。

それでも今回の春祭りからなにか得るものがあったという人がいたら、37の動画を少しでも楽しんでくれた人がいたら、それで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)