OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

君にとって


12月からずっと作ってました。
無事に投稿できて良かったです。



ヘタホプレイ後に「これはなにか作らないと」って思ったんですよね。
ヘタホ以外にも、2015年はキャラソン発表からはじまり、ジャンプ+、キャラソン発売、ヘタミュと盛りだくさんでした。いま書いてて「言うほど盛りだくさんか…?」と思ったのですが、私個人はそのいろいろで本当に楽しめたし振り回されたなあと感じています。

kmntt11.png

大袈裟かもしれませんがそのすべてに感謝したくて作りました。
彼らがどんな談笑をしようとどんな喧嘩をしようと、そのすべてが彼らであることが私にとっていちばん大事です。
それがあのふたりだと思うし、そうだと最高だなって思います。

そんな感じ!

kmntt4.png




学ヘタ(学パロ?)ということで、テーマは「2年目」でした。2年生です。
充実した2年目を終えて残り1年で卒業です。それぞれの夢を追い掛けて、それぞれが選ぶ進路へ進んで欲しい。
そういう願いを込めた動画でした。

なんだか夢を見過ぎかなぁと思うのですが、彼らなら夢を託させてくれると信じています。
そうであってほしいな。そんなふたりが私の考える最高のコンビです。

kmntt10.png

最近、星空か宇宙空間がノルマになっているような気がします。
好きだから毎回やっちゃう、ってだけなんですけど!

いつも夜空は別出力&合成でごり押しして作っているのですが、どんな感じで重ねているのか動画にしました。
Twitterに投稿したものを貼っておきますね。




kmntt8.png

いちばん大変だったのが家具を並べることです。重いし。
なんでこんなことやろうと思ったんだろうって思いました。

部屋はモデリングしましたが、家具は主にとりそばさんのモデルをお借りしています。
チェストのなかのマトリョーシカと兵隊さんはモデリングしました!まゆげ気付いたかな?

最後の一礼は元のモーションを改変、というよりも、大部分を削除して打ち直しさせて頂いています。
知ってる人には分かってもらえるといいなぁと思います。
ルッキュ配信で拡大してそのシーンだけ何度も繰り返し見て作りました。
先日DVDが届いたので「最高かよ」って言いながらバクステ見てます。

kmntt9.png

無重力でも本やチェストのなかは暴れていないのですが、固定されてると思ってください…(そこまで動かす気力がなかった)
ゼラニウムの瓶と水(水です)も作りました。
ふわふわ〜と動いてくっつくモーションとか、重力に従って落ちて水溜まりになるところもやりたかったなあ…。


kmntt6.png

エンディングは3日で作った。確かに3日で作ったような出来だ。

kmntt1.png

ここは沼動画と認識されるのでしょうけれど、私としては沼動画というよりも没動画のシーンを再利用しています。
もともと没動画よシーンを沼動画に再利用しているという経緯があるので。やたら使えるモーションで…
でもあの沼動画のシーンをここに使うことによって伝えられることがあると思うので、そういうことで見てもらえたらいいなって思います。

kmntt3.png





今回は衣装改造についてちょっと紹介しようと思います。がんばったから。


kmntt16.png
まずノーマル学ヘタ衣装。単行本2巻のカラーページの衣装ですかね。
配布モデルをそのまま使っているように見えて、ちょっと改造してるはず。しかしかわいいなあ。


kmntt17.png
5巻カラーページの制服です。夏服!
めりかがネクタイしてるのかどうなのか、ろっさまも手袋してるのかどうなのか曖昧なのですが、好きな方にしてみました。

米については配布モデルからテクスチャ変更。シャツとベストですね。
露については肩〜手首までをロコ式アメリカからお借りました。
(同じ作者のモデルだとUV展開やポリ割の仕方、テクスチャの感じがほとんど同じ場合が多いので、自然に見せることができます。
そのなかで体格も似たモデルを選ぶと改造しやすいです。)


ヘタホを見た感じ、ろしあさんは肩周りが大分むっちりしていると思ったので、そこは弄っています。
手袋部分は軍服モデルからそのまま持ってきています。


kmntt18.png
ヘタホの制服です。お揃いにすると同級生みたいで微笑ましいですね!!!!!

米は学ヘタ夏服モデルを改造です。ひまさん絵の通り、襟をつめてネクタイを締めました。
優等生っぽくてかわいいね。あとはテクスチャの色変更です。
露はロコ式アメリカから肩〜手先までお借りしてつけたものですね。toonまで揃えればよかったかなあ…。


kmntt19.png
半分くらいオリジナル衣装になるんでしょうか?
アレンジして冬服を着せてみました。かなり継ぎ接ぎしています。
めりかの首周りモコモコしてる感じがいいなと思っていろいろ着せました!
ろっさまはふわふわです。

米のコートは冬の日衣装から持ってきたものです。耳当て、ブレザージャケットについてはメタセコイアに持ち込んで改変しました。
マフラーは作りました。見かけだけですけど。
露の帽子はメタセコイアで作成、袖のふわふわは改変です。それとテクスチャの色変え。コートとマフラーはCD衣装、手袋は軍服、ズボンと靴は学ヘタから持ってきています。

めりかの耳当てとろっさまの帽子、袖がふわふわなのはシェーダーのおかげです!かわいいね

kmntt7.png

あのふたりといえば冬の時代だし、寒々しい時期は本当に仲悪かったのかもしれないけど、そればかりじゃない(といいな)と思っています。
ふたりで雪合戦してればいいのに。


そんな感じで、テーマからステージからモデルからいろいろこだわって作ることができた動画です。

動画作るのはまだまだ楽しいですね。作ってる途中は「もうやめたい もうこんなこと二度とやらない」とか言ってるけど。
自分の好きなものに向き合って、自分の好きなものを作るって本当に楽しいです。
これからも好きなことずっとやっていたいと思います。

kmntt12.png

本当に春祭りのために作りたかった動画はまだプロット段階なので、またじっくり取り組みたいです。
その前にMMD 以外でやろうかなってことがあるので、まずはそっちをなんとかしますね!

スポンサーサイト

カテゴリー:動画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
