OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

春祭り合作したよ


合作しましたー!

オツキミリサイタルが29名+スタッフ4名


ラストペインターが44名+スタッフ4名


合わせて67名+スタッフ4名で、71人合作になりました。

(両方の曲に参加してくれた方が6名います)

最初は20人集まればいいと思っていたのに…
いつのまにかこんなに多くの方にご参加頂けました。

合作作業中はただ必死で、人数カウントする暇もなかったのですが、いま数えててびっくりしました。すごい人数ですね…。そりゃ1曲じゃ収まらないや……2曲でも厳しいわけだ……



「よし、合作しよう」と思い立ったのが10月で、やりたいことを大体まとめて、すぐスタッフ集めに行きました。
ととさん、とりなさん、いかさんです。

「欠員が出たときに、構成に合う動画を作ってほしい」「私の手が空かないときに参加者の作品のチェックをしてほしい」ということで、ととさん・とりなさんに来ていただきました。

また、人力をつけたいと思っていたので、人力関係をおまかせできるいかさんに。
御三方には、選曲や構成決め、日取りから手伝って頂きました。御三方がいなければ合作をはじめることすらできなかったので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

○選曲について
候補曲を出しつつ、それで人力が可能なのか考えつつ絞って行きました。
最終的にオツキミリサイタルとラストペインターに決まったのは、「2曲の方向性が違うのでいろいろな作風の方が参加しやすい」「1曲のなかでもいろいろな雰囲気の作品を詰められる」からです。そんな曲かなって…。
オツキミリサイタルについては、ダンスモーションがあることもポイントでした!

MMDで参加しやすいだろうと思ったのです。
テーマも一緒に決めました。2曲の違いを出したいなと考えて、オツキミリサイタルのほうは「Write/Light up」、ラストペインターのほうは「Album」にしました。ラストペインターが原作再現メイン、オツキミリサイタルがそれに捕らわれないいろいろということにしました。

2曲とも、私のいつかやりたいリストに入っていた曲です。この機会に実現できて本当に嬉しいです。


○構成・パート分けについて
こちら、参加者の方と共有した構成表です。
→ オツキミリサイタル
→ ラストペインター

テーマを決めたとき、どんな構成にしようかということもある程度は考えました。
まずは参加希望の方にどんなパート(どの歌詞部分)がやりたいかという希望を取り、それで調整しました(ものすごい大変だった)。
ラストペインターのほうは「どんなシーン再現が可能か」ということでアンケートを取り、振り分けを行ないました。

オツキミリサイタルについては「この歌詞の部分を」という振り分けをしたのですが、ラストペインターのほうはそれができず…。
原作再現と言ってもどういう風に仕上がってくるのか分からなくて、結局、「提出して頂いたものを見ながら編集します」ってことになりました(のちに地獄を見ることになる)。


○編集について
編集は私が基本的にひとりでやりました。
オツキミリサイタルについてはパート分け段階で歌詞の振り分けをしていたので、繋げるだけで割となんとか…できた部分はできました……。
基本的に、参加者の皆さんには「歌詞+雰囲気」で指定して作って頂きました。

アイドルではじまってアイドルで終わります。
第一回春祭り開催の頃は春待ちは「重量級アイドル」って呼ばれていて、やっぱり個人的に思い入れが強いです。

or3.png

1番サビの後ろ、「独りぼっちを壊しちゃおう」のところは私が作りました。
その手前、「いっそなんて諦めちゃ~一緒に進もう?」のパートを各々おまかせで作ってもらったので、うまくまとめないとな~ということで。
1番Bメロ~サビ前半はもちもちさんに作って頂いたので、イメージが繋がるようにと思って作ってみました。

「少しかっこいいかな」以降はぜんぶやまだんさんがやってくれました!「クレジット前まで好きに作ってください」って感じでおまかせしたのですが、クレジットのところまで動画を作って頂きました。背中でシーンを繋いでいくのが曲全体の要約になっていて、動画を頂いたとき本当に感動しました……。
イントロ前半は私が作ったのですが、ここに繋がるようにと思って静止画を並べたところがあります。

or2.pngor1.png

ラストペインターはかなり捏ね繰り回しました。結局ああいう形になりました。こっちはかなり私の手が入っています……。
1番Bメロは幼少期→独立→連合時代→…というイメージで組みました。
幼少期2枚は私が作ったものです。

L_しょためりL_しょたろし

他、1番に原作のメインエピソード絡みのものを集めたつもりです。
間奏は別衣装来てるものを中心に集めました!(もちもいるけど)みんなかわいい!!
2番は少しシリアスめで、ふたりのメインステージのイメージになればいいなと思っています(つまり冷戦)。必然的に原作エピソードは少なくなってしまいます。やっぱり背中合わせ軍服くらいですね…。

間奏後のサビには最新にして最大のエピソードのひとつ、ヘタホラです。ここはひなまさんに担当して頂きました!
ラスサビは曲を決めたときからあんな感じにしたいというイメージがあって、絶対大変だと分かってはいたのですが、やっぱりやりたかったのでやってしまいました。AviutlのLayerを数えたら52枚だったので52枚あるはずです。

lp3.png

ここに限らず、カラフルなグラデーションに見せるところは、提出頂いた画像を並べるだけでは少し足りなかったので、上からグラデーションをオーバーレイしています。

クレジットはアウトロだけでは全く足りなくて、オツキミリサイタルの冒頭をくっつけました。
元々、エンディングのラストペインターの最後が、オープニングのオツキミリサイタルの最初に繋がる、という構想は考えていました。せっかく考えたので、こういう形でも活かすことにしました。
春祭りは無限ループするということです。

lp4.pngor4.png


○人力について
音源についてはいかさんに丸投げしてしまったのですが、丸投げさせてもらえて頭が下がる思いです。
パート分けについては、いかさんが仮で分けてくれたものを参加者の希望を元に調整して決めました。

人力のパート分け(こるろ/ひーろ)については参加者の皆様に公開していたので、映像・リップシンクを合わせてもらうということもできました。

ust制作・mixはおまかせしていたので、私は他にはなにもしていません!!いかさん本当にありがとうございました!
ただ、オツキミリサイタルの「HEY!!」のところは、そこの担当だったShe take.さんから提案があり、可愛かったのでOKにしました。



一番大変だったのがパートを分けるところで、その次がやっぱり編集作業です。
ただ並べるだけじゃなくて、意味のあるような動画にしたいと思っていました(思って作りましたが、実際にできたのかは…)。
それと、合作なのであまり私の色を出しすぎないように…(これもそう思って作りましたが、実際にできたのかは…)。

合作をやってみて、そういうところ勉強になったかなーと思います。おもしろいのもそういうところかなあと感じました。

提出チェックやクレジットまとめの作業についてはととさんととりなさんに手伝って頂けて、めちゃくちゃ助かりました……。私ひとりだったらまだ終わってないところでした…。


そんな感じで合作動画について書きたいことを書く記事でした。
最後に、作品を提出して頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!





スポンサーサイト

カテゴリー:未分類

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)