FC2ブログ

OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

重量級アイドルライブ!


どうもー お久しぶりです37でーす。このブログ記事を投稿しようと思ってブログ見たら全然更新してなくてあちゃーって思いました。
今日は重量級アイドルライブについてかきますイェーイ
やっちゃいました~!ってテンションでやってしまいました。ヘヘ
書きたいこと書きます。


(1)企画立ち上げについて
前々から、いつか重量級アイドルライブ企画を…とは思っていました。いつか、いつかその時が来たら、重量級アイドルを大舞台に立たせてあげたいな、と。
アイランドルライブ企画を見たときから、重量級アイドルでもこんなことができればなあ…と夢に見ていました。ちょうどMMD動画を作り始めたときに開催していた企画で、当時はただ憧れを持って見てましたね。
それから、”「MMD動画」の到達点のひとつが「ライブ企画」である”という思いを抱くようになっていました。
重量級アイドルでそんな企画ができるほどにあのコンビが人気になって、重量級アイドルの集大成に見合うような作品を私が作れるようになったら、いつか、ライブ企画を…と思っていました。

つまり、「夢に思い続けながら、実現する日は永遠に来ない」ってパターンです。夢は夢のまま、ってパターンです。そんなふわっとしたこと、思ってるだけじゃ絶対に実現なんてしないんです。やりたいならやる、それしかないんですよ。それしかありませんでした。

「やるしかない」と決めたきっかけが、2017年8月2日、ミュージカルヘタリアのファイナルライブの発表です(知ってる方は知ってると思いますが、ミュージカルにドはまりしてしまってました。はるまちかわいいので、まだ知らない人がこれ読んでたら、見てね!はるまちが仲良しさんです。MMDで見るようなダンスバトルもします)。
ダンスバトルするんですよね~。ミュージカルははるまちの持ち歌あるんですよねー。それがかなりかっこよくて、ふたりの見せ場だし、ライブでどんな曲やるかはまだ分からないけど、はるまちの持ち歌はおそらくやるだろうと思ったんですよねー(やりました)。

公式(と言えるのか、公認アレンジなのか微妙なところですが)に先を越されてしまったら、見せつけられてしまったら、きっともう自分ではできないだろうなと思って。私にとってミュージカルのはるまちがそれだけ大きな存在になっているんです。だからやられる前にやっておかないとね!やりたいなら!
やらなくていいなら、やらずに待っていれば、プロによる米露ライブパフォーマンスは見られるけど……。

いや、でもやりたいのでやります!!!私はやりたいからやってやるぜ!!!どうしても!
って思って決めました。お盆休みに概要を練って、スタッフ集めて告知動画作って(作ってもらって)、9月2日に告知。ちょうど1カ月。

ミュージカルのライブが「3月」と決まっていたので、その前に企画を完成させる(もしくは9割完成させて残りは調整作業・投稿のみにする)必要がありました。かなりタイトなスケジュールを組むしかなくて、参加者の皆様やスタッフの皆様にはとても頼らせて頂きかなり甘えさせて頂きました。本当にありがとうございました。


(2)スタッフの皆様について
スタッフ(重量級アイドルライブやりたいって言ったよな?言ったよな???見たいって言ったよな???じゃ、一緒に頑張ろうな!!^^^^^「企画が実現したら参加したい」じゃない、お 前 が 実 現 さ せ る ん だ よ)の皆様です。
春祭りFの打ち上げで「今度はライブやりたいですねー!」って言ったら「やりたいですねー!」って返した人達ですよ。あとは前々から「ライブやりたい」に反応見せてた方々とか。そのあたりの方々に声を掛けさせて頂きました。
最初のほうは「スタッフとして参加するからには、「スタッフ」としてクレジットできるようにそれぞれの分担を受け持って、できることはできるだけやってほしい」的な考えがあったのですが、追い込まれるとそんな余裕もなく…。でも皆さんができる限りのいろいろなことをやって助けてくださって、こうして企画が形になりました。
分担についてはpart7のクレジットとかに書いてあります。ありがとうございました!


(3)ユニット名
私が考えました。スタッフの皆さんと話し合い、多数決で「AРS」に決めました。
他に2つ候補がありました。
・COLDOL(コールド×アイドル)
・SSSW(Super/Space/Spring Waiterの頭文字)
COLDOLも実は私が考えてるので……
あーすちゃんって響きがかわいくていいですよね~。
せっかくなら、かわいくてかっこいいユニット名をあげたかったのです。お気に入りです。
呼んでくれて、ありがとうございました。


(4)終わって思うこと
「いやーーーーマジでよくやりきったなあ……」と思ってます。
本当にやりきったなんて信じられないです。投稿スケジュール間に合ってるんだもんな……(引き延ばせるだけ延ばしたスケジュールだったけど、それでも)。よかったなあ。
終わってみると、参加者の皆様だけでなく、視聴者の皆様からも温かいコメントを頂けてほっとしました。

やっぱり、ニコ動でMMDを見る人も、作って投稿する人もかなり減ってきてますからね。
私が投稿はじめたころから比べると、どうしても、そうなっているのは事実だと感じています。
旬の人気ジャンルでもないし、他に魅力的な作品やキャラもたくさんいるし。
そのなかで、はるまちのことが好きで、時間を割いてまで動画を見てくれたり、コメントしたり宣伝したりしてくれる人って、相当なことだなって思ってます。相当好きでいてくれてるんですね。一投稿者として、企画主として、本当にありがたいです。
そんな方々が喜んでくれるといいなあという気持ちもあって、企画動画を投稿していました。
楽しんで頂けたでしょうか。

もちろん、企画に作品提出をして参加してくださった皆様もです。
皆様の愛が報われるような企画になっていればいいなと思ってます。
しかし何十時間も掛けて作品を作り上げるなんて相当ですよね!私含めて。
こんなに愛の詰まった企画なんです!って胸を張って言いたいと思います!ぜひ楽しんでね!

以上!ありがとうございました!!
今後とも、重量級アイドルをよろしくお願いいたします。


個人的なスタンスについて、いい機会なので書いておこうと思います。

基本的に、私は私が好きで、作りたいものしか作りません。誰かが好きなものを作るんじゃなくて、私が好きなものをずっと作っています。
んどくて苦しくて他にもっと楽しいことあるのに膨大な時間を注ぎ込んで動画を作る報酬は、「作りたいものができあがる」という事実です。最高の報酬です!動画を投稿しはじめたときから、ずっとそう思ってます。
根底にある原動力はその思いなんですが、完成して「できたーー!!見て見て!」って投稿すると、褒めてくれる方々がたくさんいらっしゃるんです。嬉しいです(あんまりマメなほうじゃなくて、逐一感謝を述べたりどうのこうのしたりなんてできてないんですけど……。作ったものを褒めてもらえるのは当然嬉しく思っています!いつもありがとうございます)。
コメントをいただいたり、たくさん再生してもらえるだけでも、自分が好きだと主張するものが認められたと感じてました。私が好きなものを同じように好きでいてくれる人がこんなにいることが嬉しくて、安心していました。

3年くらい前までは、そういう同志を増やしてやろうと思って精力的に活動できてましたね~。
最近はどちらかというと、いまいる同志ためにがんばりたいなって気持ちです。私が好きなものを同じく好きだって思ってくれる人のために、何かやれたらな~と思ってます。

まあそれも、自分が見たい、やりたいと思わないとできないので!
ライブもそうですけど、私がやりたいからやるんです。
今後もぼちぼち頑張るので、なにかやってたら見てくださいね!それで楽しんでもらえたらこんなに嬉しいことはないです。
そんな感じでよろしくお願いします。まだ頑張りたいと思ってます。
スポンサーサイト

カテゴリー:未分類

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。