OFuTon Blog

MMD動画についてお話しようかなと思って

それほど悪い仲じゃない俺達が『Ib』実況 1月目




一月前にpart1を投稿しまして、無事に一ヶ月間毎週更新してこれました!やったね!
という区切りでようやくブログを書きます。追記から裏話をちょこっと。


カテゴリー:動画

M4Layerって楽しい




ミーフォ茜さまのエフェクト、M4Layerについての記事です。

イラストソフトで使うことが出来るレイヤーと同じように、複数のモードで合成できるものです。
オーバーレイとか、乗算とか、加算とか。ペイントソフトで使える様々なLayer効果を、MMDでも使えるわけです。

「このモードってなに?どんな効果なの?」という話ですが、詳しくは分かりやすく解説してくださっているリンクを貼っておきますので、そちらをご参照ください。
Photoshopのブレンドモードがよく分からない人のための手引き その①
Photoshopのブレンドモードがよく分からない人のための手引き その②

(私は実はあんまり理解できていなくて勘と経験でやってます。
でもちゃんと知っておいた方がいろいろできます。)

追記からは、M4Layerを使うための準備について、
それからM4Layerを使うときに何が起こっているのか、ということについて書きました。




カテゴリー:スカイドーム合成

いまやってること



前回動画を投稿してから二か月経ってしまいましたが、いま作っている動画はこれです。



ひとりで黙々と音だけ聞いていたらよくわからなくなったので、一月前にテスト動画をあげてました。これでよさそうなので、この感覚で作業を進めています。フォントだけ変えたいかなと思っています。
それと、まだ慣れてなくて間のとり方がちょっとおかしいですね。本投稿前に直しておきます。

とりあえずエンディングを一回見るまで録画&編集を終えてから、part1を投稿したいと思ってます。
完走させたいし、動画もコンスタントにあげていきたいので!うーんあと二か月かかるかな!?

現在ゆっくり音声を入れる作業をpart6まで進めています。
MMD動画も「あの曲やりたい~ プロット作ろ~!」とかはしてるので、合間に合間にまた作業していきたいです。

以上、近況報告でした。今日もはるまちがかわいい



カテゴリー:作業中

君にとって


12月からずっと作ってました。
無事に投稿できて良かったです。



ヘタホプレイ後に「これはなにか作らないと」って思ったんですよね。
ヘタホ以外にも、2015年はキャラソン発表からはじまり、ジャンプ+、キャラソン発売、ヘタミュと盛りだくさんでした。いま書いてて「言うほど盛りだくさんか…?」と思ったのですが、私個人はそのいろいろで本当に楽しめたし振り回されたなあと感じています。

kmntt11.png

大袈裟かもしれませんがそのすべてに感謝したくて作りました。
彼らがどんな談笑をしようとどんな喧嘩をしようと、そのすべてが彼らであることが私にとっていちばん大事です。
それがあのふたりだと思うし、そうだと最高だなって思います。

そんな感じ!

kmntt4.png


カテゴリー:動画

Paradise


春祭りしました。年中春なのでいつでも遅刻していいですよ!!



今年のOPはメイキング風です。

MMD動画ってどんな風に作られているのかちょっとでも興味持ってくれたらいいなと思ったこと、それから作品を「作っている人」がいるということを意識してもらえたらいいなあと思って、こんな構成にしてみました。

カテゴリー:動画